こんにちは!株式会社テークシスです。
主に移動体通信工事や電気通信工事、電気工事を手掛けております。
熊本県熊本市に拠点を構え、九州一円で活動しております。
現在弊社では、電気工事や通信工事の現場で活躍してくださるスタッフを求人募集中です。
電気工事士の仕事に将来性があるか、不安な方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、電気工事士の将来性についてお話いたします。
ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

電気工事士の将来性

細かい作業
結論から言うと、電気工事士の将来性は非常に高いです。
今後も安定した依頼がある可能性が高く、仕事が無くなる心配は今のところ不要でしょう。
今回は、その理由についてもいくつかお話いたします。

安定した需要

電気工事士は建物や施設の電気設備を整備・管理する専門職です。
電力は現代社会において不可欠な要素です。
建物があり、人々が生活する限り需要があり、新たな建設や既存の施設の改修・メンテナンスが必要となるため、安定した職業といえます。

技術の進化

産業界全体で技術の進化が進んでおり、電気工事士も新しい技術を学び、適用していく必要があります。
例えば、スマートホーム技術やインターネット接続を備えた家電製品の普及により、電気工事士はより高度なスキルが求められる可能性があります。
そのため、電気工事士は今後も需要があり続けるでしょう。

機械化が難しい分野

ここ近年、さまざまな分野の業種で機械化が進んでいます。
しかし電気工事士の仕事は、機械化や自動化が難しい分野の一つです。
特に複雑な電気設備の設置やトラブルシューティングなどは人間の専門知識が必要であることから、電気工事士の役割は需要が持続するといえるでしょう。

再生可能エネルギーの普及

環境に優しいエネルギー供給への関心が高まる中で、再生可能エネルギーへのシフトが進んでいます。
そのため、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーの普及に伴い、電気工事士の需要も安定し続ける可能性が高いといえます。

【求人】電気工事士として働きませんか?

履歴書
弊社では、現在電気工事や通信工事の現場で活躍してくださるスタッフを募集しております。
電気工事士は、将来性がある安定した職業です。
一生モノのスキルを身につけて、ぜひ弊社で躍動していただけたらと思います。
興味をお持ちいただけましたら、弊社ホームページの採用情報よりご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社テークシスは熊本県熊本市の電気工事・移動体通信工事業者です|求人募集中
株式会社テークシス
〒861-8006 熊本県熊本市北区龍田8丁目7-37
TEL:096-202-1383 FAX:096-201-1625
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。