こんにちは!
電気工事・電気通信工事を得意としております、株式会社テークシスです!
弊社はこれまでに、熊本県熊本市に拠点を置き、電気通信工事や電気工事を手掛けてまいりました。
「電気工事に関わる資格にはどんなものがある?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は、電気工事に関わる資格「電気工事士」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

電気工事士とは?

電気工事士
電気工事士とは、電気設備の工事や取扱いに関わる資格のことです。
国家資格に位置づけられており、第一種と第二種の2種類があります。
続いて、資格を取得するメリットや試験内容・受験資格などについて詳しくお教えいたします。

資格取得のメリット

電気工事士を取得することで、電気に関するさまざまな工事に携われるようになります。
具体的には、第二種を取得した場合、600V以下で受電する設備の工事に携われます。
第一種を取得した場合、第二種の範囲に加えて最大電力500kW未満の工場・ビルなどの工事に携われます。
積極的に取得することをおすすめいたします!

試験内容

電気工事士の試験では、第一種・第二種ともに筆記試験と技能試験が課せられます。
筆記試験は四肢択一方式であり、マークシートに記入する形になります。
技能試験では制限時間内に与えられた課題をクリアすることが求められます。
業務を行いながら試験の勉強をしておくことで、スムーズな資格取得が可能になるでしょう。

受験資格

電気工事士の受験資格は特に定められていません。
電気工事に従事した経験がない方でも受験できます。
また、これまでに高等学校などで、経済産業省令で定める電気工学過程を修め卒業された方などは、筆記試験などが免除になる場合があります。
一度ご自身の手で、資格や試験について調べてみると良いでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

人のパズルピース
熊本県熊本市に拠点を置く弊社では、事業拡大を見据えて新しい仲間を募集中です!
弊社所属の現場スタッフとして、電気通信工事や電気工事でご活躍いただける方を募集しております。
専門的な知識・技術を活かす分野になりますが、採用にあたり経験の有無はいっさい問いません。
熟練スタッフがイチから丁寧に指導いたしますので、その点はご安心くださいませ。
充実の待遇・福利厚生もご用意し、ステップアップを目指して頑張れる方のご応募をお待ちしております!

協力会社様募集中!

熊本県熊本市に拠点を置く弊社では、ただいま協力会社様を募っております!
具体的には、電気通信工事や電気工事の業界をともに盛り上げてくださる会社様を募集中です。
会社様のみならず一人親方さまも歓迎しておりますので、この機会にぜひご連絡くださいませ。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはメールフォームより受け付けております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社テークシスは熊本県熊本市の電気工事・移動体通信工事業者です|求人募集中
株式会社テークシス
〒861-8006 熊本県熊本市北区龍田8丁目7-37
TEL:096-202-1383 FAX:096-201-1625
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。