こんにちは!
熊本県熊本市にある株式会社テークシスと申します。
弊社は電気通信工事や電気工事を手掛ける電気工事業者です。
「電気工事に関連する資格にはどんなものがある?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は、電気工事に関わる資格「電気通信工事施工管理技士」をテーマに設定し、具体的に見ていきましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

電気通信工事施工管理技士とは?

多くの疑問
電気通信工事施工管理技士とは、通信設備の工事に関わる資格のことです。
国家資格に位置づけられており、等級は1級と2級があります。
続いて、資格取得のメリットや、試験内容についてご紹介いたします。

資格取得のメリット

電気通信工事施工管理技士を取得することで、電気通信工事の知識・技術を有する人材として証明されます。
また、通信設備の工事現場における施工管理上の技術責任者として働くことができます。
仕事の幅も広がるため、さまざまな経験を積むことができることでしょう。
メリットの多い資格であるため、電気通信工事の世界で働く場合は取得を目指すことをおすすめします。

試験内容

電気通信工事施工管理技士の試験は、2020年度まで学科試験・実地試験で構成されていました。
ただ、2021年度から制度が変わり、第一次検定と第二次検定で構成されるようになっています。
第一次検定の出題分野は電気通信工学等・施工管理法・法規であり、第二次検定の出題分野は施工管理法となっています。
施工管理法に関しては知識だけでなく能力も問われる点がポイントになります。
まずは日頃の業務を通して、電気通信工事の知識や技術を身につけてみてください!

【求人】新規スタッフ募集中!

JOBスタートボタン
熊本県熊本市に事務所を構える弊社では、新規スタッフを積極的に募集中です!
募集職種は現場スタッフであり、電気通信工事や電気工事に携わっていただきます。
工事に取り組む上で必要な知識・技術は幅広くありますが、ご応募にあたり経験の有無はいっさい問いません。
弊社は充実の教育体制を整えておりますので、その点はご安心くださいませ。
充実の待遇・福利厚生もご用意し、真剣に業務に取り組める方のご応募をお待ちしております!

協力会社さま募集中!

熊本県熊本市に事務所を構える弊社では、協力会社様を募集しております!
電気通信工事や電気工事の分野で協力・連携を図りたいと考えておりますので、この機会にぜひご検討くださいませ。
お問い合わせにつきましては、お電話もしくはメールフォームより受け付けております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社テークシスは熊本県熊本市の電気工事・移動体通信工事業者です|求人募集中
株式会社テークシス
〒861-8006 熊本県熊本市北区龍田8丁目7-37
TEL:096-202-1383 FAX:096-201-1625
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。