こんにちは。熊本県熊本市北区を拠点に電気工事業を営んでおります、株式会社テークシスです。
弊社は電気通信工事のプロフェッショナルとして各種電気工事を手掛けており、熊本県を中心に九州一円にて工事を行っております。
「CADオペレーターになるには、どんな資格が必要なの?」
こんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、CADオペレーターになるために必要な資格についてお話しいたします。
これからCADオペレーターとして働いてみたいとお考えの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

CADオペレーターに必須の資格は?

勉強する人
実は、CADオペレーターになるために必須の資格はありません。
資格がなければCADオペレーターにはなれないと誤解されることも多いのですが、資格がなくても就職することは可能です。
しかし、CADオペレーターに関連する資格は複数あり、資格を持っている方が有利になることは多いでしょう。
これからCADオペレーターとして働きたいと考えているのであれば、ぜひ資格に挑戦することをおすすめします。

CADオペレーターに関するおすすめの資格

CAD利用技術者試験

CAD系の資格の中で最も知名度が高いのが、このCAD利用技術者試験です。
CADオペレーターとしての技能を証明するための試験として、企業側にもよく知られているため、就職や転職に有利になるでしょう。
2次元CAD利用技術者試験と、3次元CAD利用技術者試験の2つに分かれているので、必要な方の試験を受験しましょう。

CAD実務キャリア認定制度

CAD実務キャリア認定制度は、CAD利用に関する実務的な技術・技能を評価するための試験です。
この試験の特徴は、結果が合否ではなくスコアで表示されることです。
990点を満点として、CADに関する技能が点数で示されます。
CADの実務的な技能を測ることができるため、ぜひ挑戦したい資格の一つです。

憧れのCADオペレーターになりませんか?

黒い固定電話
弊社はただいま、CADオペレーターの求人募集を行っております。
移動体通信工事の作図などを行うCADオペレーターは、専門性が高く、需要が多い仕事です。
ご応募にあたり、資格の有無は問いません。
また、電気工事士も同時募集中です。
どちらの職種も未経験の方でもご応募いただけますので、ご興味をお持ちいただけましたら採用情報ページよりご応募ください。
たくさんのご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集しております

株式会社テークシスでは、電気工事や電気通信工事などにおける協力会社様を募集中です。
御社がお持ちの技術力と弊社の力を合わせ、よりハイレベルな施工に挑戦したいと考えております。
個人様や法人様など、組織の規模は問いませんので、まずは一度ご連絡いただければ幸いです。
お問い合わせページより、皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。


株式会社テークシスは熊本県熊本市の電気工事・移動体通信工事業者です|求人募集中
株式会社テークシス
〒861-8006 熊本県熊本市北区龍田8丁目7-37
TEL:096-202-1383 FAX:096-201-1625
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。