こんにちは。株式会社テークシスです。
弊社は移動体通信工事、電気通信工事、各種電気工事を得意としており、熊本県熊本市北区を拠点に九州地方にて活動しております。
「電気工事の仕事をしたいけど、どんな資格が必要なんだろう?」
そのような疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、電気工事に求められる資格についてご説明いたします。
これから電気工事士として働きたいとお考えの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

電気工事士

工具と配線
電気は便利なものですが、危険な側面も持ち合わせています。
そのため、それを取り扱う電気工事を行うには資格が必要となっています。
「電気工事士」は電気設備などの工事を行うために必要な国家資格です。
第一種と第二種があり、第一種の方が難易度が高くなっています。
電気工事会社の中には未経験者を歓迎しているところも多く、そのような場合は入社してから電気工事士の資格を取得し、実務に携わることになるでしょう。
電気工事士の試験には受験資格の制限はありませんので、どなたでも挑戦可能です。

電気主任技術者

電気工事に関する資格としては、他に「電気主任技術者」があります。
こちらは必須の資格ではありませんが、持っていると有利になることも多いでしょう。
電気主任技術者は、電気設備の保安監督としての仕事に従事することができる資格です。
電気設備を設けている会社は、その設備の保安監督者として電気主任技術者を選任しなければならないことが義務づけられています。
そのため、この資格は社会的評価が高く、転職などの際にも有利になります。
電気工事業界で更にステップアップしたいとお考えの方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【求人】資格取得支援いたします!

RECRUITMENT
「電気工事士として働いてみたい!」とお考えの方は、ぜひ弊社求人への応募をご検討ください。
弊社は資格取得支援制度をご用意しており、資格取得にかかる負担を少なくすることができます。
未経験の方もOKですので、働きながら資格取得を目指せますよ。
明るく風通しのいい職場で、あなたも電気工事のプロフェッショナルを目指しませんか?
ご興味をお持ちいただけましたら、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。

協力会社様募集中です

現在、株式会社テークシスでは電気工事において協力し合える企業様を募集しております。
切磋琢磨しながら、ともに業界の発展に貢献しませんか?
組織の規模は問わず、法人様・個人様・一人親方様も大歓迎です。
お問い合わせページより、お気軽にご連絡くださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。


株式会社テークシスは熊本県熊本市の電気工事・移動体通信工事業者です|求人募集中
株式会社テークシス
〒861-8006 熊本県熊本市北区龍田8丁目7-37
TEL:096-202-1383 FAX:096-201-1625
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。