こんにちは!
熊本県熊本市に拠点を構え、九州一円で活動しており、移動体通信工事や電気通信工事、電気工事を手掛けている株式会社テークシスです。
弊社では、電気工事や通信工事の現場で活躍してくださるスタッフを求人募集しております。
そこで今回は「どんな人が電気工事士に向いているのか?」という特徴を5つご紹介いたします。
興味をお持ちいただけましたら、ぜひ最後までご覧ください。

電気工事士に向いている人の特徴5選

電球

1.決まりをしっかり守れる人

電気工事は高電圧や電流を扱う場合もあり、危険が伴うことがあります。
そのため安全意識を持ち、安全対策をしっかりと守ることが重要です。
仕事に慣れた頃に気の緩みから決まりを守らないようになる人は、電気工事士には不向きでしょう。
1人が決まりを守らないことで、スタッフやお客様を危険に晒してしまう可能性があります。

2.コミュニケーションが取れる人

電気工事士は他の職種とも協力して作業を進めることがあります。
分からない時や、困った時に、すぐ周囲のスタッフに伝えられると良いでしょう。
また、お客様とのコミュニケーションも大切な要素です。
やり取りが上手な人は電気工事士に向いているといえます。

3.細かい作業が好きな人

電気工事士は、配線やコネクターの接続など、細やかな作業が多くあることをご存じでしょうか?
正確性や慎重さが求められるため、細かい作業が得意な人が適しています。
プラモデルやパズルなど、元々細かい作業が好きな人は「電気工事士の仕事に向いている」と言われることもあります。

4.責任感がある人

電気工事は電気設備に関わるため、安全性や正確性が求められます。
責任感を持って仕事に取り組むことが重要です。
そのため、責任感がある人は電気工事士に向いているといえるでしょう。

5.向上心がある人

電気工事の技術は、進化し続けています。
常に新しい技術や規制を学び、柔軟に対応できる能力が求められるのです。
そのため、向上心があり「もっと学びたい」「新しい技術を取り入れたい」と考える人は電気工事士に適しています。

【求人】電気工事士を募集中

仕事に向かう人々
弊社では、電気工事士として活躍してくださる現場スタッフを求人募集しております。
経験の有無は問いません。
少しずつ業務の幅を広げていけるよう、丁寧にサポートいたします。
やる気があり、前向きな方は大歓迎です。
弊社の求人に興味をお持ちいただけましたら、ぜひ採用情報ページよりご応募ください。
心よりお待ちしております。
最後までご覧くださり、ありがとうございました。


株式会社テークシスは熊本県熊本市の電気工事・移動体通信工事業者です|求人募集中
株式会社テークシス
〒861-8006 熊本県熊本市北区龍田8丁目7-37
TEL:096-202-1383 FAX:096-201-1625
代表直通:090-3738-3207